人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイエット中。。。

ベットラランチをガッツリ食べておいてナンですが、月曜日からダイエット生活開始しました。
この機会に食生活と運動習慣の見直しをしようと思います。
とりあえず、心がけ始めたこと。

・平日は夕食後のお菓子をやめる。
昨日まで守れてたけど、さっきハニーローストカシューナッツを5粒食べてしまった、、、土日くらいは許そうかと思ってますけど、本当ならお菓子は夕食前までにした方がいいですよね。まあ、自分でお菓子を買ってくることはほとんどないので、頂き物があったら土日に食べます。
ただし外食時はこの限りではない。笑

・平日の朝のパンにはバターを塗らない。
どうしてもなくちゃダメってほどじゃないので。でも、土日にベーグルを食べるときはクリームチーズ塗りたいからこれはOKとする。もしパリに行っておいしいバターを買って帰ってきたら、この目標は挫折すると思うけど、それまでは。

・塩分控えめ。薄味に慣れる。
自覚はあるんですが、私、味が濃いんです。コロッケやとんかつはソースだぼだぼにかけるし、餃子やシウマイはべったり醤油つけるし、和え物は調味料を全部絡めるように食べる。
血圧は高くはないんですが、年齢的にそろそろ気をつけておいたほうがいいのでは?と思い、これからは薄味に慣れていこうと思います。そのほうが素材の味をもっと楽しめるようになるだろうし。
初日は味噌汁の汁も少なめにしたんだけど、忘れてた。

・肉よりも魚を食べる。特に青魚。ただし干物以外で。
生の青魚はそうそうお願いできないので、イワシ缶なんかを常備しようと思います。生協の唐辛子入りのがなかなかおいしかった。あれ?でも、これは味が濃いかな。うーむ。

・朝、駅まで徒歩20分のところを遠回りして25分にする。チェロレッスンの日も駅まで歩いて行く。
森林浴をしながら公園の中を歩くのは快適。会社には元々早めに行っているので、家を出る時間は変わらず。チェロの日は自転車で駅まで行っていたけど、歩くことに。これからは暑さと日差しとの戦いだわ。

・たいして飲めないんだから飲酒は外食のときだけでいい。
安いワインを買って、家で飲むこともないか、と気づきました。けど、おいしいオリーブを買ったときなんかは、冷えた白ワインを飲みたいよなー。これは努力目標で。

ダイエットといっても減量目標は特になくて、健康づくり的な趣旨でやってます。さっきのカシューナッツ、何で食べちゃったんだろう。。。
いつまで続くのか自分でも自信なしです~。ここに書けば少しは頑張るはず。
by fumiko212 | 2009-05-22 22:04 | つぶやき | Comments(8)
Commented by nana at 2009-05-23 12:57 x
私は5月をダイエット月間にして、なんとか?2キロ落としたとこだよ~。もう5年前?だったか?ダイエットブログを作り始めた時を越える体重になっててびっくり!どうりで体が重いわけだ(笑)。
しかし、そろそろアイスの季節。買いだめのアイスが冷凍庫にあると思うとついつい、、、、
Fumikoさんはこれだけやったら十分絞れるんじゃないの~体脂肪。
Commented by ひまわり2 at 2009-05-23 16:52 x
私もやっと4キロ落とし中です。
夜、がっつり食べないのが効いています。
ランニング後のアイスはおいしいからこれからの季節はやめられません。
fumikoさんはガッツリ食べないから大丈夫な気がします。
Commented by fumiko212 at 2009-05-24 11:27
nanaさん
この土日、既に挫折気味です。。。汗
この季節、冬の間にまとわり付いたなにやらが気になりだす頃ですよねー。1ヶ月弱で2kgなんてすごい。
>ダイエットブログ
もう5年前ですか!あっという間ですねー。
Commented by fumiko212 at 2009-05-24 11:30
ひまわり2さん
4キロですか!すごいっ。主にジムで?やっぱり積極的な運動ってききますよねー。歩くだけでは維持がやっとです。
私はアイスは大丈夫なんですよ。意外と。危険なのは焼き菓子系です。バターいっぱい入ってるんですよねー。頑張りましょー!
Commented by もっち at 2009-05-26 07:42 x
私も4月からダイエット中ですが、ほんっとに意志が弱いので、一月ずつ禁止品を自分で決めることにしました。4月はいつも稽古帰りに買っちゃってたスーパーやコンビニのプリンとかゼリー系、5月はこれまた好きなバームクーヘン、で6月はいよいよチップス禁止令(笑)。前月の禁止品にプラスしていく感じです。しかしその前に日常の食生活も見直さなきゃな~。
Commented by yuricoz at 2009-05-26 13:22
私は、昨年の12月からなんですが、増える一方。
今、最高値です。。。とほほ
あと2週間で、20キロ痩せたい!!手術(脂肪吸引)しかないですね。無理だ。

で、20分歩くところを、早歩きはどうでしょうか?と人には言えるのですが・・・^^;
Commented by fumiko212 at 2009-05-26 19:15
もっちさん
もう、全然ダメです。週末、弟が友達の結婚式に出て、引き出物でKIHACHIのバームクーヘンが、、、さっき誘惑に勝てずに開封してしまいました。あー、週末まであけちゃいけなかったのにっ!
はーっ。また仕切り直しです。。。がんばりましょう~。
Commented by fumiko212 at 2009-05-26 19:20
yuricoさん
最高値はまずいですねー。シーズン的にはこれからですからっ!頑張りましょう!こうして励ましあうのが大切ですよ。
早歩き、私も人には勧めるんですが、朝はほとんど寝ているのでドンドン人に抜かれます。せめて大また歩きしてまーす。


<< 昼休みにBランチに挑戦 ベットラランチ中♪ >>