ドゥダメル指揮 ベルリン・フィル ワルトビューネコンサート2008 今夜再放送

昨年11月にNHK BS-hiで放送された、ベルリン・フィルのワルトビューネ・コンサート2008が、今夜BS2で再放送されます。

ベルリン・フィルのワルトビューネ・コンサート 2008
指揮:グスターボ・ドゥダメル
ソプラノ:アナ・マリア・マルティネス

5月11日(月) 1:00~2:29 ※今夜の深夜1時~です。
NHK BS2


このコンサートの放送を見たときの興奮が今でも忘れられません。
これをきっかけに、クラシック音楽を以前よりも積極的に聴くようになったし、ドゥダメルというすごい指揮者がいることも知れたし、そこからベネズエラの音楽教育プログラムやシモン・ボリバル・ユース・オーケストラに興味を持ったり(来日公演にも行きました)、ついにはチェロを習い始めちゃったり、自分の興味の幅をぐぐっと広げてくれたコンサートです。
是非、だまされたと思って、見てみてください!

ところで、その、すごい指揮者、グスターボ・ドゥダメル。先日発売されたTIME誌の「世界で最も影響力のある100人」に選ばれたのだそうです。2009/10年シーズンからはロサンゼルス・フィルの音楽監督に就任するドゥダメル。これから先、どんなキャリアを重ねていくのでしょうか。楽しみです。
[PR]
by fumiko212 | 2009-05-10 17:51 | 音楽 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://fumiko212.exblog.jp/tb/10925689
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by さちえ at 2009-05-10 23:00 x
老後の二大楽しみはザルツブルグとワルトビューネです。
仕事してると日程的に厳しいですよね〜
今日はN響だったのですが、シベリウス聴いてもやっぱりコントラいいよなーと思ってしまいます。
重症です。
あ、来年のヨーロッパコンサートはロンドンにて、バレンボイム指揮だそうですよ。
早くムーティさまの今年のナポリ放送しないかしら〜♪
情報あったらよろしくお願いいたします!
Commented by fumiko212 at 2009-05-11 20:20
さちえさん
>老後の二大楽しみ
わーお!いい考え!私もそうします。
ザルツブルクなんて、1ヶ月まるまる滞在できたら~。あー、また妄想族になってしまう。。。
コントラですかっ。考えただけで指が痛い~。最近は女性の奏者も珍しくないですよね。
ヨーロッパコンサートの放送楽しみですねー。メールが来たらすぐにお知らせしますね!来年はロンドンかー。


<< ドルチェ・ラ・ベットラ 蒼山日菜さんの切り絵 >>