知らなかった!

こんなニュースが出てたんですね。

「肥満のお客様、もう1席分購入を」 米ユナイテッド航空

以下、一部コピペで申し訳ないのですが、

「ユナイテッドによると、対象となるのは肥満で「シートベルトが締められない」「ひじ掛けの間に収まらない」ような搭乗客。搭乗を予定していた便で隣が空いている席がない、あるいは広い席にアップグレードできないなど、やむを得ない場合に2席分の購入を要請する。」

ということだそうです。(全文はこちら

やっとですよ。(それでも、まだ、やむを得ない場合、ってことですが。)

ここ最近、預け荷物の重量がすごく制限されているじゃないですか。常々、その前に、本体(乗客)の重量の不公平感はどうなんだ?と思ってました。「預け荷物、手荷物、乗客、合計で○kg」じゃなきゃおかしいじゃないか?と。(隣のアメリカ人-自分)が預け荷物制限1個分(23kgでしたっけ?)以上だよ!ってことなんて、しょっちゅうですよね。
小さくて得することがほとんどない世の中、飛行機の預け荷物の重量制限くらい、得させてくれたっていいじゃないかあ~。
[PR]
by fumiko212 | 2009-04-30 23:52 | つぶやき | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://fumiko212.exblog.jp/tb/10842871
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by むさじん at 2009-05-01 17:39 x
お~、でかした! ユナイテッド♪
と、思わず言ってしまったけど、私もかなり巨体系だしなぁ、笑
Commented by fumiko212 at 2009-05-01 22:49
むさじんさん
ユナイテッド以外の米系は既に制度ができてたみたいですよ。
これでもう、米系で領空侵犯されることはないってことでしょうかね?
でも、チケット買うときにはわからないし、当日満席だったらもう1席なんて買えないし、考えれば考えるほど、クレーム対策に制度だけ作って運用はされない予感。。。
Commented by ひまわり2 at 2009-05-02 10:45 x
昔、お相撲さんは1.2人分の航空代金を払うと教えられて、計算したことあります。今は機械で計算でしょうけど、昔は自分で料金確認しながら手書きのチケットだったから、どきどきでした。
でも自分もそうですが、隣にも同じ体系の人が座ると窮屈だもんね~。
昔、久米島に行ったとき体重はかられました。
すご~く嫌だった。
Commented by fumiko212 at 2009-05-02 20:18
ひまわり2さん
手書きのチケットですか!そうですねー。日本ではお相撲さんがこれに該当しそうですね。
久米島は小さい飛行機だったのですね?バランスを取るように体重を量るんですよね?そのときこそ荷物と一緒に測ってもらいたいですよねー。


<< すずらんの日 とびっきりのごほうび、かあ… >>