音が鳴ったよ!

何はともあれ、まずは行動を!と思ってもなかなか都合の合うクラスが開講されなくて、待つこと数ヶ月。やっと都内で日曜日のクラスの募集があったので行ってきました。

そう、チェロです。チェロ!

某楽器メーカー主催の音楽教室にて、体験レッスンに参加。サイレントチェロだけど、初めてチェロに触ってきました。

楽器の構え方も弓の持ち方もなーんにもわからない状態で、そこから教えてもらいました。

まずは椅子の前1/2くらいに腰掛けて、背筋を伸ばします。で、両膝にチェロを挟むんですね。チェロって大きいんですね。股関節がかなり無理してる感じ。。。汗
で、チェロの先についてる棒みたいなの(エンド・ピンという)を両脚よりもちょっと前に着いて、左胸で支える感じ。これ、枠だけのサイレントチェロでこんなにでかく感じるってことは本物のチェロを私は構えられるのだろうか???

先生が、「とりあえず鳴らして見ましょう」というので、弓で弦をギコギコこすってみると、あれ?鳴ってる?ちゃんとチェロの音がしてるよ!バイオリンと違ってチェロはすぐに音を出せるんだそうです。嬉しいなー。適当に弦を押さえると、高い音がする。しかし、一番太い弦はかなり太い。これを押さえるのは指が痛くなりそうだなー。

続いて、弓を一度置いて、開放弦でピチカートで音を出す。太い方から、ド・ソ・レ・ラの音が出ます。

次は弓の持ち方。これが最後までよくわからなかった。先生が言うとおりに持つとうまく音が鳴らないし、うまく音を鳴らそうとすると持ち方がめちゃくちゃになってしまう。
左手で弓の真ん中を持って、右手で持ち手の部分に上から手をかぶせるようにして持つ。親指は下の金具の出っ張っているところ、人差し指の第1関節を金属のつなぎ目のところに引っ掛ける。小指は四角い金具のところの真ん中あたりを支え、中指は弓の毛のところ(っていうの?)に触れてOK。で、そのまま弓いっぱいいっぱいを弦に当てるように右に引いていく。とやってみると、腕の長さが足りない~、という状態。肘が伸びないんですよ。肘を伸ばせといわれるんだけどそうすると持ち方が保てなくなるよー。腕や手の筋肉がプルプルしてます。動きは完全にロボットだよ。と、既におちこぼれ状態。シクシク。
先生曰く、ちゃんとした持ち方で弾けるようになるまで3~6ヶ月かかると思って大丈夫とのこと。そんなもんかなー。
あ、弓はネックの終わりの所と駒の中間あたりを狙って当てるとのこと。

「次は弦を指で押さえて音を出してみましょう。」ということで、D線(2番目に細い弦)の真ん中あたりを左手の4本指で押さえる。指を丸めて弦の上に置き、親指は人差し指の裏側に置く感じ。しかし、これがまた出来ない。指が伸びちゃって丸めてガシッと押さえられないし、中指と薬指がくっついてしまう。(本当は4本指を等間隔で押さえなきゃならない。)一応、この位置だとラ・シ♭・シ・ドが出るんだそうです。実際にレッスンするときはもっとネックの上のほうを押さえて練習するんだとか。上のほうに行くほど指と指の間隔を広くしないといけないそうなんですが、私の指はラ・シ♭・シで精一杯でございます。は~。

そんなこんなで、体験レッスン終了。

質問コーナーで、レッスンの間ずっと感じていたことを聞いてみる。
「あの、私、体が小さい方なんですが、ちょっと無理でしょうか?」
先生は「大丈夫です。やっている方いますよ。」とのこと。
その言葉を信じていいのだろうか?私の身体にはバイオリンのほうがあってるのかなー。でもチェロがやりたいんだよう~。

それから、もう一つ気になっている楽器のこと。やっぱりレンタルしておいた方がいいのか?
先生は宿題は出さないので、家で練習しなくてもいいですよ、とのこと。楽器を買わずに、レッスンだけを受け続けている人もいるそうです。もちろん、買うときは相談に乗ります、とのことでした。
楽器なしでとりあえず3ヶ月くらいやってみようかな、という気持ちになってきました。

レッスン後、スクールのシステムの説明などをスタッフの方から受ける。
クラスは3人希望者が集まった時点で開講されるそうで、今日、一緒に体験レッスンを受けた方が申し込んだので、今のところ2人。あと1人希望者がいれば開講されるとのこと。のんびり開講を待つことになりました。

スクールを後に駅まで歩く道すがら、足腰が痛い。。。特に股関節から腰にかけて、イテテテテ、という状態。肩もバリバリに凝ってる。よっぽどいろんなところに力が入ってたんだろうなー。まあ、新しいことを始めるときなんてこんなもんさ。

ちょっとグッタリした気持ちで電車に乗ったけど、家が近づくにつれ、自分がチェロを鳴らせた喜びがフツフツと沸いてきた。やったー!音が鳴ったんだよなー。嬉しいなー。

そして、今日のレッスンの先生は、なんと「おくりびと」でもっくんにチェロを教えた先生なんだそうです!そう、私はもっくんと同じ先生にチェロを習えるかもしれないのです!こんなチャンス、めったにないから、絶対このクラスで始めたい!早くもうひとり申し込んでくれ~。

ということで、家族の予想通り一度打ちのめされたものの、立ち直って帰ってきたのでありました。
[PR]
by fumiko212 | 2009-02-22 18:09 | 音楽 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://fumiko212.exblog.jp/tb/10391260
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by さちえ at 2009-02-22 19:49 x
すご〜い!
始めたんですね!!
わたしは演奏会をTVで見てて「いいなー」と思うのが、
なぜかコントラバスとヴィオラ。
地味ですよね。
ヴィオラで食べてるイトコによると「ものすごい地味なパートだけど気に入ってる」そうなので、なんとなくわかる気が。
わたしは幸い腕も指もピッチがすごく広いので(股関節も柔らかなハズ)体型的にも楽器演奏って向いていたのかも。
あ、ピアノは一人で留守番の時に適当に鳴らしてますよ(笑)
夢はモーツァルトのピアノソナタ8番とヴァイオリンソナタ28番です!
もう一人申し込者が出るといいねー
銀座界隈で木曜か週末なら行きたいかも(笑)
Commented by ひつじ at 2009-02-22 22:03 x
いいな~凄く羨ましいです!やりたいことを見つけて、始められるなんでて!!ウキウキ感が伝わってきますよ。頑張ってね!
演奏会には呼んでください!
Commented by ひまわり2 at 2009-02-22 22:51 x
始めたんですね。
昔学生時代、フルートを習いたいと思ったことがあります。
早く開講されるといいですね。
Commented by matc_tomo at 2009-02-23 00:41
夢の一歩、おめでとうございます♪
ドラマ「風のガーデン」のように、乙女の祈りをさちえさんと、ぜひ!!
楽器が扱えるというのは、憧れです~。
レッスンが始まるといいですね。
手帳にレッスンの成果とかのメモがいっぱいかかれるんだろうなぁ。
Commented by yuricoz at 2009-02-23 13:27
すごいすごい!!
股関節痛は、大丈夫ですか?まさに、足の加圧トレーニング状態じゃないですかーー!!
そして、「おくりびと」もアカデミー賞ノミネートで、今まさにタイムリー♪
平日、品川~渋谷ぐらいまでなら私も参加したいですっ!!

>さちえさん
お互いに、左手の爪は、短くしないといけませんね。^^;
Commented by fumiko212 at 2009-02-23 20:40
さちえさん
やっと楽器に触れました!といっても、サイレントチェロなので、まだ本当のチェロには触れていないんですが、、、
コントラバスですか!女性奏者もいますよねー。ネックも弦も太くなるから益々大変だろうなー。
ヴィオラもいい音ですよね。何の曲だったか忘れましたけど、ヴィオラパートが主旋律を担当する部分があって、あれ?こんないい音なんだ!と思ったことがありました。
コントラバスよりもヴィオラよりも地味なパートといえば、第2バイオリンじゃないでしょうか?
ピアノ弾けて羨ましいです。ああ~、もっと練習するんだったなー。
残念ながら銀座じゃないんですが、一緒に習えたら楽しいのにーっ!
Commented by fumiko212 at 2009-02-23 20:42
ひつじさん
ひつじさんの英語のように、頑張って練習したいです!といいながら、楽器は当分買えないんですが、、、汗
弓を持てるまでに6ヶ月ですから、演奏会は、、、10年後くらいかなー?なんて、飽きっぽい私が10年続けられるか微妙ですが、、、汗~
Commented by fumiko212 at 2009-02-23 20:43
ひまわり2さん
フルートもいいですよね~。あの楽器は息遣いがそのまま音になるから、いい音を出すのが大変そう。
もう、久しぶりすぎて楽譜が読めなくて焦りました。ヘ音記号が思い出せなくてー。
Commented by fumiko212 at 2009-02-23 20:45
tomoさん
「風のガーデン」もチェロなんですってね。「おくりびと」がオスカーを取って、チェロ人気が高まってくれないかなー。
昨日習ったことを帰りに手帳に書いておこうと思ったのですが、たくさんありすぎて書くのが大変だからブログに書いてしまいました。
教室が始まったら、手帳も活用したいと思います!
Commented by fumiko212 at 2009-02-23 20:47
yuricoさん
とりあえず、今日は筋肉痛になっていませんでした。もしかして明日?笑
走るのをやめてからすっかりサボっていたストレッチをまた始めましたよ。こんなところで、また体が硬いのがネックになるとは、、、トホホ~。
みんなで習えたら楽しいのになー。自由が丘では月曜日の夜にクラスがあるのですよ。日曜日だったらすごく近くて便利だったのにー。
Commented by yuricoz at 2009-03-05 09:38
昨日、チェロに似た楽器の演奏を聞きました!!で、月曜夜にぜひ参加希望!!まだ、間に合うならよろしくですっ!!
Commented by fumiko212 at 2009-03-07 00:03
yuricoさん
チェロに似た楽器?気になります。。。
月曜日に私も習えたらいいなーって思うのですが、今のところは日曜しか確実に行けないんですよ~。月曜にyuricoさんと習えたら楽しいのにー。
もし、ご興味があったら、
ttp://www.yamahamusic.jp/lesson/tokyo/venue/jiyugaokacenter/
が会場です。


<< 手塚治虫先生の虫プロも黒だった! 韓国で香港♪ >>