明日、NHK教育22:30~「芸術劇場」を見てください!

b0031055_7335663.jpg昨年11月から、私が入れ込んでいる、グスターボ・ドゥダメルとソモン・ボリバル・ユース・オーケストラが特集されます!

20代にして世界各国の一流オケに招聘され続けている、若き指揮者ドゥダメル。その指先からあふれる音楽の表現力。髪の毛を振り乱してジャンプしながらタクトを振るパワフルでハイスピードなイメージが先行していますけれど、実はとても繊細な指揮をするのですよ。チャイ5の第3楽章をお楽しみに!

そして、若さあふれるシモン・ボリバル・ユース・オーケストラ。200人近い大編成と個々のテクニックの高さで一糸乱れぬ演奏を聴かせ聴衆を圧倒する、これまたパワフルな演奏が売りのように言われていますが、彼らの演奏は実はとても優雅です。CDやYoutubeでいろいろな演奏を聴いたときにも思ったのですが、実際に聴いたときも、やはりそうでした。

そして、もしアンコールも放送されたら、客席を最高にハッピーにさせる、彼らのエンターテナーぶりも観ていただけるのだけれど、、、

続いて放送される、昨年6月にベルリン郊外の野外音楽堂で開催されたベルリン・フィルのピクニックコンサートの模様もお楽しみに。一部抜粋なので放送されるかわかりませんが、「ブラジル風バッハの5番」ではアナ・マリア・マルティネスのふくよかなソプラノと深く美しいチェロの響きに酔ってください。

最高のひと時になりますよー!
お出かけの予定の方は録画をセットしてくださいねー。(私もビデオとDVD(なんです、今時)をダブルで予約しましたー。)
[PR]
by fumiko212 | 2009-02-19 20:24 | 音楽 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://fumiko212.exblog.jp/tb/10377526
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by さちえ at 2009-02-19 20:59 x
さっそくHD予約しました!
情報ありがとうございます〜
SBYOのチャイ5は一度しっかり聴いてみたかったんですよね。
偶然ですが、ちょっと前の「芸術劇場」もムーティ先生+VPOノチャイ5でしたよね。
ちなみに3/6放送はわたしが行き損ねたラン・ランのリサイタルですよー
9月にVPOと再来日するそうです。(多分ショパンのピアコン2番)
Commented by fumiko212 at 2009-02-19 22:27
さちえさん
さちえさんに聴いてもらえて嬉しいなー。気に入ってもらえるといいんだけど。(と、ここでも母の気持ちになる。)
2/28はハイビジョン ウイークエンド シアター(BS-hi)でもラン・ランですよ。シェーンブルン宮殿の野外コンサートですって!これ聴いたらウィーンに行きたくなるだろうなー。
2/21のハイビジョン ウイークエンド シアターは去年のザルツブルク音楽祭のオープニングコンサートですってー。あー、また妄想が~。笑
Commented by せみこ at 2009-02-20 00:07 x
私もHD予約しました!
先日Fumikoさんがこの芸術劇場のエントリを書かれた時に予約したんですが、手動で予約したので確認してみたら、案の定日付を間違っていました・・・あぶなかった~(汗)
12月のキタラで、マエストロ井上と小曽根さんが、ベネズエラへ行ったことや、このコンサート素晴らしかったとお話されていました。そんなこともあり楽しみです。
Commented by oshi001 at 2009-02-21 00:06
観ました(聴きました)!
チャイコフスキー、弦楽器があれだけ集まると圧巻ですね。
トラボルタ似(似てない?)の指揮者も演奏者もラテンのノリ!!
アンコールも面白かったです。
Commented by さちえ at 2009-02-21 00:08 x
今ちょうど見終えたとこですー
いやー、噂に違わずスゴかったですね。
チャイ5、第4楽章のあのスピードには驚きました!!
やはりVPO+ムーティさまとは平均年齢の違いでしょうか(笑)
個人的にはホルンの彼とヴィオラ隊前列の二人が良かったです!
特にヴィオラの二人は目配せしたり、笑ったりととってもキュートだった!!
録画したのでまた反芻します。
Commented by fumiko212 at 2009-02-21 07:40
せみこさん
録画予約ありがとうございます!(私は何者?笑)
キタラではそんなお話もあったのですね!あ~、そのキタラのコンサートを聴きたかった~。札幌で放送されないですかね?ベネズエラに行ったお話は小曽根さんのHPにも全然出ていなくて、話を聴いてみたかったんです。今度教えてください!
Commented by fumiko212 at 2009-02-21 07:43
oshiさん
おおおっ。見てくださったんですね!ありがとうございます。
ね、ね、すごいでしょー。舞台にあんなに人が乗るんだ!という感じでしたよ。
>トラボルタ似
ああー。そうかも。笑
アンコールは客席もとても盛り上がっていたのですよ~。
Commented by fumiko212 at 2009-02-21 07:54
さちえさん
楽しんでいただけましたか!
そうですねー、早いですよねー。
CDの「運命」なんかもちょっと笑っちゃうくらい早いです。
>個人的にはホルンの彼とヴィオラ隊前列の二人が良かったです!
もー、みんな可愛らしいですよねー。
コンサートではてっぺんの席だったので、テレビでルックスチェックしてましたよ。笑
ティンパニくんはやっぱり暗譜だったような?賢そうな顔してました。


<< 韓国で香港♪ 金井田英津子さんの「猫町」 >>