ドゥダメルを聴こう!

b0031055_22112612.jpg今日は朝からネットでドゥダメル指揮、ニューヨーク・フィルのコンサートをネットで鑑賞。
プログラムはオリヴァー・ナッセン(知らないなー。)のバイオリンコンチェルト(ソロ演奏はピンカス・ズーカーマン)とマーラーの5番。1月15、16、20日のコンサートから。
NY Timesのレビューでは絶賛だったみたい。(翻訳サイトの不思議な日本語で読んだ感じでは。笑)
ニューヨーク・フィルのサイトで2月20日まで聴けます。こちらから。ちなみに1時間9分30秒あたりから有名な第4楽章アダージェットです。


2月20日(金)22:30~0:45はNHK教育テレビで放送の「芸術劇場」でドゥダメルを特集。
プログラムの詳細はこちら
昨年12月のシモン・ボリバル・ユース・オーケストラ・オブ・ベネズエラの来日公演の他に、昨年6月のベルリン・フィル、ヴァルトビューネ・コンサートの様子も放送されるみたいです。
来日公演からは

「ダフニスとクロエ」組曲第2番(ラヴェル)
交響曲 第5番 ホ短調 作品64(チャイコフスキー)ほか

とあります。あのすさまじい盛り上がりを見せたアンコールは放送されるのでしょうか?
チャイ5では、ホルンのソロの男の子と、ティンパニの青年の抜群のリズム感(彼は暗譜だったように見えたんだけど、それも確認したい。)に注目してください。素晴らしかったです。
ヴァルトビューネからはどの曲が放送されるかな?再び見られるのが楽しみです。

3月8日(日)の早朝4時からはベルリン・フィルのコンサート中継をネットで鑑賞予定。1月から始まった、ベルリン・フィル定期演奏会のネット中継サービスDigital Concert Hallでは、9.9ユーロでチケットを購入すると、コンサートを映像つきでライブで聴くことが出来るのです。現地時間20時からのコンサートをライブで聴くには、4時起きしなければならないのですよ。なので、後日アーカイヴスに移ってから聴いてもいいかもしれません。ライブで聴くと、アクセスが集中してサーバーが重くなったりして音や映像が途切れる、なんて可能性もありそうですし。アーカイヴスに入ってからだと、48時間、何回でも視聴できるそうで、そっちのほうが安全かもしれないです。
ちなみにプログラムは

1.ラフマニノフ:交響詩「死の島」
2.ストラヴィンスキー:ヴァイオリン協奏曲
3.プロコフィエフ:交響曲第5番

このプログラムの公演は3日間あるのですがチケットは既にソールドアウト。聴きに行きたい、なんて思ってたけど、きっとチケットが取れなかったですね。と自分を納得させてます。
プロコフィエフ5番の第2楽章がとても楽しみです。

ドゥダメルの今後のコンサートの予定を見ていたら、気になるプログラムを発見。

May 04, 2009
Gustavo Dudamel
Mendelssohn: Symphony no. 4
Mahler: Symphony no. 4
Filarmonica della Scala
Soprano: Ana María Martínez
Teatro alla Scala, Milan, Italy

ミラノ・スカラ座ですよ!そして、マーラー4番のソプラノは、ヴァルトビューネで「ブラジル風バッハの5番」を歌ったアナ・マリア・マルティネスさんです。ああ、聴きたい!
メンデルスゾーンの4番は「イタリア」とタイトルがついているのですね。盛り上がりそうですねー。
ネットでどうにか聴けないのかいろいろ検索していたら、RAI Radio3というラジオ局でコンサートを放送することがあるようなのですが、プログラムの検索方法が全然わからない。そもそもイタリア語が全然わからないし。5月まで時間はたっぷりあるので、解読してみようと思います。
[PR]
by fumiko212 | 2009-02-08 23:22 | 音楽 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://fumiko212.exblog.jp/tb/10321815
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by さちえ at 2009-02-08 23:53 x
BPOは売り切れでしたか〜
残念!
でもザルツブルグはまだ取れるんじゃないのかな?
いいかげん諦めよう!と思いつつ、ムーティ先生の日程でチェックしてる自分がいます…
「芸術劇場」は楽しみにしていますよ。
チャイ5第2楽章冒頭のホルンはVPOでもハズすほどですからね。
若い子たちが演奏するチャイ5、楽しみです!
Commented by もっち at 2009-02-09 07:54 x
ベルリンフィル、この3日間だけなんですよね~。
私が行く頃はプログラムがいまいちなので、残念!
せっかくドイツ行くからなにか聴きたかったな~。
芸術劇場楽しみです!
Commented by fumiko212 at 2009-02-09 19:52
さちえさん
ザルツブルグ妄想、行きたいと思っていた日程のところに日本で予定が入ったので、やっと諦めがついたところです~。
さちえさん、9月のパリの代わりにどうですかー?笑
SBYOは、聴いていると、もう、母の気持ちになっちゃうんですよ。せめて姉くらいにしておきたいのに、やっぱり母なんです。お楽しみにー!
Commented by fumiko212 at 2009-02-09 20:00
もっちさん
3月下旬だと、15,20,26,31日のベルリン国立歌劇場がドゥダメルの「ドン・ジョバンニ」なんですよ。
オペラはどうなんでしょうね?
Commented by もっち at 2009-02-12 07:40 x
そう!そうなの。でも20は到着日で無理だし、23日にはベルリンをでてしまうのよ~。バレエはあるんだけど、古典じゃないから母にはちょっとだし。あとはミュンヘンでなんとか探してみるつもりです。
Commented by fumiko212 at 2009-02-12 19:36
もっちさん
それは残念ー。旅行の日程はなかなか自由がきかないから、それ目当てで日程を組まないと難しいものがありますよねー。
いいプログラムが見つかるといいですね!


<< (しつこくてスイマセン)ほぼ日... チャロー!インディア >>