タモリ派

昨夜、帰宅すると母がひとりでテレビを見ながら笑ってる。
「タモリ倶楽部」の特番だった。一緒に見始めて、もー最高ですね!あのマニアックさ!あのくだらなさ!最初から見たかったー。

往年のビッグ3、タモリ、たけし、さんまの中で、私は長年タモリ派です。
タモリさんのおもしろさの真骨頂はやっぱり「タモリ倶楽部」ですよね。
タモさん自身が一番楽しんでるのがあの番組だと思う。
多分、タモさんのいろんなレギュラー番組の中で、最後まで残るのはあの番組だと思う。

といっても、毎週の放送はほとんど見ていないんです。
たまにテレビがつけっぱなしで偶然見る程度で。

昨日の総集編では、ジャンクション研究、とか、ストーンズの東京ドームライブをドームを見下ろすビルの1室で聴く、とか、パンストを履く(これが最高にくだらなかった!)、とか。ナンシー関さんと消しゴム版画もやってました(そのときに関さんが見せてくれた歌丸の連作がすごかったです)。あと溶接体験とか。なぜ溶接?その無意味さがたまりません。ミタカ・シーの波製造マシーンもすごかったなー。立ち飲み屋用語「ダーク」というのも覚えたし、勉強にもなるのです。笑

先日、一回り近く年下の女子に、「自分はタモリ派だ。」と話したところ、その女子も「私もタモリ派です!」と。なんだか嬉しかったです。
彼女がNHKで見た古地図の番組(「ブラタモリ」という番組)がおもしろかったそうで、見たかったなー。再放送ウォッチ登録しておきました。

最近のお笑いブームにはついていけないので、これからもタモリ派で行こうと思います。笑
[PR]
by fumiko212 | 2009-01-31 21:26 | 私のお気に入り | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://fumiko212.exblog.jp/tb/10279983
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by なる at 2009-01-31 22:27 x
私も観た~!fumikoさんはまるで世代じゃないと思いますが、わたし的には「愛のさざなみ」が観れてよかった♪
最近の「いいとも」では老害っぽい時もあるんだけど(笑)やっぱタモさん面白い~
私アルタで働いてたのでたまに見かけたけど、体格はコンパクトなワリに貫禄あるんですよ~エグゼクティブ感があるんです。
昨日の放送を見てタモさん自身が「赤塚作品のひとつ」って言うのを実感しましたね。
Commented by matc_tomo at 2009-01-31 22:44
ビッグ3のゴルフ大会とかはまじめにプレーをするタモリさんですが、一番安心して見られるお笑いかも。
タモリ倶楽部って、まじめに遊ぶところが好きですね。
以前、スチールドラムを習おうという回があって、習うだけじゃなく、自分でスチールドラムを作るところから始めるんですよ(当然30分のオンエア以上に時間がかかって途中を割愛・笑)
深夜にでろ~となるにはもってこいの番組です(笑)
勧進帳の弔辞は、mixiにコミュがあって、しっかりブックマークしてます!!
Commented by さちえ at 2009-02-01 19:49 x
ものすごい大昔ですが、「港区横断ウルトラクイズ」という企画があり、敗者復活戦で「歯医者の診察券を持ってる人が通過!」というのが忘れられません。
あー、特番見たかったなぁー
Commented by fumiko212 at 2009-02-01 22:48
なるさん
録画して永久保存版にすれば良かったー、って思いました。DVDでないかな?
「愛のさざなみ」?そこは見てないですー、し、やっぱり知らないや。笑
>「赤塚作品のひとつ」
うんうん。そうですねー。
Commented by fumiko212 at 2009-02-01 22:50
tomoさん
ゴルフ大会、懐かしいですねー。日本語禁止ホールとか。
>mixiにコミュ
わー!本当だ!弔辞だけのコミュがあるんですね。
白紙だったと始めて知りました。さっすがだなー。改めて感動しました。
Commented by fumiko212 at 2009-02-01 22:52
さちえさん
>「港区横断ウルトラクイズ」
これまたマニアックな。笑
特番、私も最初から見たかったです。最初で最後、とか言ってたような。またやって欲しいですねー。
Commented by もっち at 2009-02-02 08:17 x
私もタモリ倶楽部みてます!ときどき気づくと寝ちゃってることもあるけど(笑)特番もおもしろかったですよね~。
私は鉄子じゃないけど、鉄道関係のときがすきだな~。あまりにみんなが鉄っちゃんになる様子が見てて楽しいんですよ。
あとタイル貼りみたいなのをやった時も面白かった。なにかにこだわってる(くだらないことも多いけど笑)のって面白いですよね~。
Commented by yuricoz at 2009-02-02 10:01
私は、「たけし派」なんですが、もちろんタモリ倶楽部大好きです♪
あのゆるさたまりませんっ。坂道の美学とかの話も真剣でおもろいと思ったら「日本坂道学会副会長」だったり、、笑
ゲストが、なぎらっちだったりするとたまりませんっ!!
Commented by fumiko212 at 2009-02-02 20:57
もっちさん
鉄っちゃんネタの時は、みんな真剣だからおもしろいですよねー。
特番でロマンスカーのDVD見てたのもおもしろかったです。
大の大人が、どーでもいいことに真剣になっている姿っていうのはいいもんです。笑
Commented by fumiko212 at 2009-02-02 21:01
yuricoさん
おっ。たけし派ですか。たけし派にもタモリ倶楽部は受け入れられているのですね。笑
タモさんは坂道の本も出していますよね。横尾さんのY字路シリーズも好きだといっていましたよ。古地図にも造形が深いそうで、道マニアなのですねー。


<< ラジオ体操 今日のニース風サラダ >>