ベルリン・フィルのヨーロッパ・コンサート

今朝の目覚めの音楽はベルリン・フィル♪
朝8時から、NHK BS-hiで「ベルリン・フィルのヨーロッパ・コンサート2007」を放送していました。
ベルリン・フィルのヨーロッパ・コンサートとは。以下、番組HPより、一部抜粋。

ベルリン・フィルのヨーロッパ・コンサートはベルリンの壁崩壊後、 ヨーロッパの様々な都市にベルリン・フィルが出かけ 東西統一したヨーロッパの文化的発展を望むコンサートで、 これまでサンクト・ペテルブルク、リスボン、パレルモ、プラハ等毎年話題となっている都市で開催されてきた。
5月1日のメーデーに開催されるこのコンサート、2007年はベルリン・フィルの創立125周年を記念して、 本拠地ベルリンに戻り コンサート会場ではなく19世紀末の歴史的な工場跡で行われた。


5月1日はベルリン・フィルの創立記念日でもあるそうです。コンサートがスタートしたのは、91年、アバドが音楽監督に就任してからとのこと。
2007年のコンサートが工場跡地で行われたように、音楽ホールだけでなく、ヨーロッパ各地の歴史的建造物を会場とすることも特徴なのだそうです。

過去のヨーロッパ・コンサートの開催都市と会場、指揮者はこちらに出ていますが、91年から順に、プラハ、マドリード、ロンドン、マイニンゲン(ドイツ)、フィレンツェ、サンクトペテルブルク、ベルサイユ、ストックホルム、クラフク、ベルリン、イスタンブール、パレルモ、リスボン、アテネ、ブタペスト、ベルリン、モスクワ、とヨーロッパ中を巡っています。

「毎年話題となっている都市で開催」とあるのですが、私でもすぐわかったのが、2004年。そう、オリンピックイヤーですね!コンサート会場はアテネのヘロド・アティクス音楽堂という古代遺跡の野外円形劇場でした。パルテノン神殿も見える、素晴らしいロケーション。こんなところでコンサートを聴いてみたいですねー。

ラトル指揮、バレンボイムのピアノでブラームスのピアノコンチェルトが演奏されたようです。


b0031055_1424222.jpg今日、放送された2007年の会場は「オーバーシュプレー・ケーブル工場」とあります。鋼鉄の梁がむき出しになった古い工場内に舞台と客席が設えられていました。これもまたおもしろい会場ですよね。
オーバーシュプレーは19世紀末の工場用地で、かつては複数の工場や労働者たちのための劇場などが軒を連ねた、ドイツの産業発展とかかわりの深かった場所なのだとか。


プログラムは以下の通り。

1. 舞台神聖祭典劇「パルシファル」 前奏曲   ( ワーグナー作曲 )
2. バイオリンとチェロのための二重協奏曲 イ短調 作品102 ( ブラームス作曲 )
3. 交響曲 第4番 ホ短調 作品98 ( ブラームス作曲 )

1曲目の「パルシファル」前奏曲はベルリン・フィルの第1回定期演奏会で演奏された曲なのだそうです。
2曲目のバイオリンとチェロのための二重奏曲が素敵でした。

気になる今年の開催地ですが、まだベルリン・フィルのHP上では発表になっていないようです。指揮はムーティ先生ですよ!どこでやるのでしょうね?楽しみですね!(Sさん!)

ちなみに2008年のヨーロッパコンサートは1月26日(月)0:40~2:15 [25日(日)深夜]にBS2で再放送されます。
[PR]
by fumiko212 | 2009-01-18 13:03 | 音楽 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://fumiko212.exblog.jp/tb/10211771
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by さちえ at 2009-01-18 20:28 x
マエストロの公式サイトを見ても4月のNYPまでしかスケジュールが載ってないのですが、一体どこになるんでしょうね?
去年だったらこの時期は欧州にいたので、どこへでも駆けつけられたのにーーー
夏のザルツブルグといい、たまらない企画が満載で泣きそうです。
コンサート、BSの再放送でチェックしてみますね!
Commented by salzburg-info at 2009-01-18 22:13
こんにちわ、はじめまして!

マイランキングを見ていて,同順位にfumikoさまのブログがあり,おジャマしてみました☆

読みやすく,素晴らしい文章、目に優し〜いステキな配色とレイアウト、所々のユーチューブも最高です!
まだ半年ブロガーのワタクシです、とっても参考になる事がたくさんありました。
ニューヨークの様子も含めて、今からゆっくり読ませていただきます。

これからも時々おジャマさせて下さい!

lara
Commented by fumiko212 at 2009-01-19 19:40
さちえさん
>どこへでも駆けつけられたのにーーー
そーですよー!コンサートは11時からだから、去年だったら本当に弾丸でいけちゃいましたよーーー。
ヨーロッパ・コンサートはBSでオンエアがあるから、放送日わかったらすぐにお知らせしますねー。それって半年くらい先かなー。。。待ち遠しいですね。
Commented by fumiko212 at 2009-01-19 19:43
laraさん
はじめまして。ランキングのご縁でいらしていただいたなんて!嬉しいです。
laraさんのブログも見させていただきました。ザルツブルクにお住まいなんですね?素敵ですねー。夏の音楽祭が憧れなんですよ。
サハラの写真も素敵すぎです!
私もじっくり読ませていただきます。
Commented by salzburg-info at 2009-01-20 02:21
おぉ、いらっしゃってくださったのですね、ありがとうございます。

ぜひ、ユーロが弱いうちに(笑)音楽祭にいらっしゃって下さい!
ウラを一緒に見て回りましょう。
美味しいものも食べに行けたらいいですね☆

lara
Commented by さちえ at 2009-01-20 23:15 x
ヨーロッパ・コンサートはナポリのサン・カルロ歌劇場ですって!!
なんとヴェルディ「運命の力」と、先日のN響で聞いたばかりのシューベルト「ザ・グレート」じゃないですかーー!
行きたいーーー!!どーしよーー!(身悶え)

上のエントリのピロスマニ、わたしも番組予告で
「ルソー?」と思いましたよ♪
Commented by fumiko212 at 2009-01-23 20:45
laraさん
ここ数日でまたユーロが下がってます~。
今年のエントリーはそろそろ終了する頃でしょうか?
チケットよりもホテルが取れない、と聞きますが、そのあたりどうなんでしょう?
ベタですが、「サウンド・オブ・ミュージック」ツアーも行ってみたいんです。

ところで、laraさんのブログ、話題がとっても豊富ですね!眼が離せないです。リンクさせていただいても良いでしょうか?
Commented by fumiko212 at 2009-01-23 20:46
さちえさん
発表になってましたね!ナポリでムーティ先生ですか!
こ、これは、、、
もう行くしかないのでは?行ってください!なんとしてもっ!
さちえさんの今後の動向を楽しみにしております。笑
Commented by salzburg-info at 2009-01-23 22:07
fumikoさま。

>ユーロがまた下がってます
@。@そーなんですか?! それはもう、すぐにいらっしゃるように。(笑

締め切りそのもの、というよりコネを使って音楽祭のスポンサーとなっている旅行会社などが所持するチケットを選んで買うのが一番正当な値段で、とてもいい席が押さえてあるという事です。
ホテルも、もちろん難しいとは思いますが「無い」ことはないのではないかと。。
そこらヘンは私はシロウトなので(昨年初めてチケットを”買って”入りました。。)、ブログ相棒sepp殿にメールでお問い合わせになってはいかがでしょうか?

彼のガイドはイイですよー。彼のツアーは街の歴史、文化、数々のエピソードなど盛りだくさんで、急に見方が変わって親しみがわきます!
音楽家だからこそ身をもって体験し、説明できるコトも沢山ありますし。(笑

リンク、ありがとうございます!喜んで〜。
なんだかがんばらなきゃ〜。(汗

lara
Commented by fumiko212 at 2009-01-23 22:19
laraさん
リンクさせていただきました!ありがとうございます。

ザルツブルク音楽祭のプログラムが発表になった頃に、夏に行っちゃう?とかなり本気で盛り上がったので、ザルツブルクでブログを書かれているlaraさんがこちらを訊ねてくださったということに、ザルツブルクとの縁の強さを感じずにいられませんっ。とひとりでまた盛り上がってます。

いつか行ける日のために、laraさんのブログを見ながらイメトレしたいと思います。
sepp様にもよろしくお伝えくださいませ。もし、訪れることになったら、ぜひともガイドをお願いしたいです!

これからもよろしくお願いします。今度は勇気を出してそちらにコメントさせていただきます。
Commented by salzburg-info at 2009-01-24 06:22
fumikoさま!

御リンク(新語*笑)ありがとうございます!

いつかではなく是非、近々リアルでお越し下さいませ〜。
それまではワシらのバーチャル散歩でお手伝いさせていただきます!

そうですよね、きっと毎日変わっているはずのランキング、その日たまたま一緒だったんですものね、かなりなご縁でございます☆

こちらこそ末永くヨロシクおねがいいたします!

lara
Commented by fumiko212 at 2009-01-24 08:14
laraさん
はい!是非リアルで!
新たな目標が出来ました。頑張ります♪


<< グルジアのルソー お買い物大変記 >>