人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Botanicaでセレブランチ♪

年末年始休暇の初日は旧友3人と久々のランチ。
学校はみんなバラバラだったけど、なぜかウマが合い、10代~20代にかけて濃密な時間を過ごした友人達。今は、みんなそれぞれの生活に忙しく、集まれるのは多くて年に2-3度(しかも私が声をかけないと、誰からも誘ってくれないのだ!笑)だけれど、この集まりにはホームグラウンドに帰るような安心感がある。
普段は誰かの家か、みんなの家から集まりやすい横浜のカジュアルな店に集まることが多いのですが、この日はメンバーの1人のお誕生日と重なっていたので、珍しく都心のレストランでランチなど。

集まったのは東京ミッドタウンにあるコンラン卿のレストランBotanica

Botanicaでセレブランチ♪_b0031055_041142.jpgお誕生日だから!ということで、食前酒はシャンパーニュにいたしました♪
Botanicaでセレブランチ♪_b0031055_06654.jpgここのパン、1種類なんですけど、おいしいんですよー。温めて持ってきてくれます。バターがホイップしてあるのでついついつけすぎます。でもおいしいからいいか♪
Botanicaでセレブランチ♪_b0031055_081549.jpg前菜は4種類くらいの中から選びます。これは生ハム入りシーザーサラダ。これ、前回も食べたんですけど、また頼んじゃいました。ハムの下にシーザードレッシングのかかったレタス(ロメインではないんですが)が隠れています。手前のグリーンはヴィネガーのドレッシングです。
前菜の選択肢には、他にカルパッチョ(この日はカツオ)、野菜のスープ、帆立などがありました。
Botanicaでセレブランチ♪_b0031055_0112658.jpgパスタかリゾットから選ぶセクションでは茸のリゾット。リゾット、久々に食べました。ちゃんとアルデンテで茸のだしがしっかりしていておいしかったです。
他にパスタが3-4種類だったかな?ソースは結構ノーマルだったと思います。500円くらいプラスするとウニのカルボナーラなんていうのもあって、ちょっと興味ありました。
Botanicaでセレブランチ♪_b0031055_0142866.jpgメインの羊に備えて赤ワインをグラスで。グラスワインでもちゃんとワインに合わせたグラスを持ってきてくれます。このブルゴーニュはちょっとすっぱくてイマイチ好みではなかった。
Botanicaでセレブランチ♪_b0031055_0164642.jpgメインは魚か肉料理。魚には銀むつ(だったかな?)のサルティンボッカという不思議な料理が。。。グリルした魚の切り身に生ハムがのってきてました。まあそうだろうな。他に鶏もあったかな。プラス500円くらいで牛も選べます。私は羊のグリル。ブルーチーズソースです。このソースが羊によくあっていておいしかったーーーー。久しぶりにEli'sのブルーチーズドレッシングを食べたくなってしまったなー。
Botanicaでセレブランチ♪_b0031055_0235595.jpgBotanicaでセレブランチ♪_b0031055_024117.jpgデザートはこんな風に盛り合わせで出てきます。お誕生日の友人のプレートには「Happy Birthday」と書かれたチョコレートプレートで飾りつけ。お店の人が数人集まって「おめでとうございます!」と拍手してくださいました。歌がなくて良かった。ホッ。
更に、お店のカメラで記念写真を撮ってくれて、しばらくすると人数分プリントして持ってきてくださいました。気が利いてますねー。みんなで一緒に写真を取ったのなんて数年ぶりだったので、いい記念になりました。





今の生活はみんなバラバラなのに、集まると中身は全然変わってなくて、あの頃の関係のままだということにとても癒される。ちょこっと垣間見える、みんながそれぞれの立場の中で懸命に生きている姿から、自分も頑張んなきゃ、と勇気をもらうこともあったり。

糸井重里さんの本に
「ともだちというのは、
 『しょっちゅう会ってなくてもかまわない』
 というところまで含めて、いうのだと思う。」
という言葉を見つけたときに、真っ先に浮かんだのが、彼女たちの顔だった。

短い時間だったけど、日常のあれこれを報告し合い、またそれぞれの生活に帰っていきました。
by fumiko212 | 2008-12-29 00:46 | カフェ・レストラン | Comments(0)


<< 19~21日目:続いてます~ 超・弾丸! >>