12人のチェリストたち

b0031055_2334014.jpg12人といえば、優しい日本人、とか、怒れる男、とかが浮かびますが、「12人のチェリストたち」というアンサンブルがあるのをご存知ですか?

先日、ここに書いた、8台のチェロとソプラノで構成される「ブラジル風バッハの5番」が収録されているCDを図書館で借りてきて聴いてみたのですが、やっぱり何かが違う。。。録音が古いのでなんともいえないのですが、私の中でこの曲のスタンダードが「ベルリン・フィルのチェロとアナ・マリア・マルティネスのソプラノ」になってしまったんですね。
そこで、ヴァルトビューネでソロを演奏していた、ベルリン・フィルのチェリストの方のお名前を調べようと検索したら、「ベルリンフィル12人のチェリストたち」というグループ名を見つけました。これこそ私の求めていたものではないですかっ!興奮気味にHPを見ると、今年の7月に来日したばかり。あ~、残念!
詳しいプロフィールはこちらのHPに出ているのですが、一部を抜粋すると、

ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団のチェロ・セクション全員で構成されるアンサンブル。
‘12人’は、1966年のベルリンフィル日本公演旅行中、チェロカルテットがNHKなどで演奏したのがきっかけとなり活動を開始。
‘12人’の完全プログラムによる最初の公演はヨーロッパではなく、日本の早稲田大学大隈講堂で73年10月26日に行なわれました。
ベルリンの壁崩壊直後の90年、三枝成彰はこれにちなんで《自由への頌歌》を作曲し、ワイツゼッカー大統領より天皇陛下への皇位継承のお祝いとして遣わされた‘12人’は、御前演奏においてこの曲を初演しました。
96年には神戸において阪神淡路大震災チャリティコンサートを行なうなど、日本とドイツとの親善大使として大きな役割を果たしています。


などと紹介されていて、日本とは縁の深いアンサンブルのようです。
あ、天皇陛下はチェロを演奏されるのだそうですね。

CDも何枚か出ています。2000年以降は4枚発売されていて、ジャズやタンゴ、映画音楽など、かなりポピュラーな曲も収録されているようです。
2000年発売の「South American Getaway」は南米の作曲家による曲を集めた作品集で、グラミーにもノミネートされたそうです。「ブラジル風バッハの5番」、もちろん入っています!そのほかには「ブラジル風バッハの1番」。これはヴォーカルなし、チェロ8台のための曲で、NHKで放送していた「世界美術館紀行」のオープニング曲、といえば思い浮かぶ方も多いのではないでしょうか?それから、ヴァルトヴューネのアンコールで演奏されたタンゴ「A Fuego Lento」も収録されています。なかなか盛りだくさん。チェロだけでこんなにいろんな表現が出来るんだ!と、かなり楽しいCDです。
問題の「ブラジル風バッハの5番」は今まで聞いた中で、私のイメージに一番近かった!同じ人たちが演奏しているのだから当然といえば当然ですが、ソプラノは違う人だけれど、いい感じでした。よかったよかった。

次回の来日予定は、2010年7月で調整中とのこと。すごい先だー。でも絶対に行きます!
その前に来年の3月4日にベルリンでコンサートがあるんですよ。翌日から3日間はドゥダメル指揮ベルリン・フィルのプログラムがあって、なんだか呼ばれている気がしてなりません。
日程的に絶対に無理なので、諦めるしかないんですが、、、行きたいよ~!





Youtubeで「ベルリンフィルの12人のチェリストたち アジア・ツアー2004」という、まるで本体のベルリン・フィルのドキュメンタリー「Trip to Asia」のパロディのような映像を見つけました。メンバーが各自チェロを担いで新幹線に乗り込む姿や、ロビーに12人がずらっと並んだサイン会の光景など、なんともいえずほほえましいです。音楽家が楽器を担いで旅する姿というのは、絵になりますねー。ラストは日本の焼き鳥屋!なんだか親近感がわいちゃいます。


[PR]
by fumiko212 | 2008-12-15 23:11 | 音楽 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://fumiko212.exblog.jp/tb/10040825
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by さちえ at 2008-12-17 09:41 x
最後の動画、いいですねー
よく電車の中でもチェロやヴァイオリンを持ってる方を見かけますが、純粋に「弾くんだ、いいなー」って思います。
それにしても大抵の外国人はわたしより箸使いが上手い!!
Commented by fumiko212 at 2008-12-18 00:10
さちえさん
見てくださったんですね!
なんかほのぼのしてていいですよね~。
>「弾くんだ、いいなー」
今日のコンサートでは楽器を持っている人率が高かったように思います。
うらやましいですね~。


<< 大興奮! 7日目:雪の結晶 >>